三重エスカルゴ牧場
メインページ 商品案内 レストラン 牧場見学 メディア取材 会社案内 周辺地図 お問合せ
質問コーナーお買い物ガイド

Q . エスカルゴって?
A .
陸の貝です。
サザエと同じ仲間なんですよ。 

サザエは海の中で エラ呼吸してるけど
エスカルゴは葉っぱの上で肺で呼吸しています。
Q . エスカルゴって どんな種類がいるの?

A.
@ ブルゴーニュ種 ( Helix Pomatia Line

エスカルゴの王様

フランス ブルゴーニュ地方 生まれ。
この学名をもつ品種の身が
「ブルゴーニュのエスカルゴ」の名前で
呼ばれるのを認められています。
でも 野生のエスカルゴは食用に捕獲され
絶滅寸前。

A トルコ種 ( Helix Lucorum )ブルゴーニュ種の代用として料理に利用されています。
「エスカルゴ」 と呼ばれていて、トルコ原産です。

B プティ・グリ種 ( Helix Aspersa Muller )
加工品
(缶詰・冷凍)
C グロ・グリ種 ( Helix Aspersa Maxia)

この四種類が、主に エスカルゴと呼ばれています。

エスカルゴ牧場にいるのは
王様のブルゴーニュ種
Q . 日本のかたつむりとどう違うの?
A .
長距離を移動するのが 困難な為 種は
ほとんど 混じらずに 進化してきた生き物です。

だから 日本のカタツムリは 日本独特で
フランスのエスカルゴと 種は違うものです。

日本のカタツムリは、ほとんど食用ではありません。
黒焼きにして 薬として売られてはいますよ。

エスカルゴは、ワインの原料である
ブドウ畑等で採取した食用です。

フランスのブルゴーニュ地方が、主な生息地で
自然繁殖です。
養殖技術は 当牧場以外では 確立されていません。
Q . エスカルゴって 安全なの?
A .
エスカルゴ牧場の エスカルゴは
完全な衛生管理の基に 養殖しています。


粉末状の国産大豆に20種類の栄養分を混ぜた
オリジナルのエサを食べているから
安全・安心ですよ。


日本のカタツムリやタニシ・ナメクジは 寄生虫を宿してる物がいるから触ったら必ず 石鹸でしっかり洗ってくださいね。
Q . エスカルゴのオス メスはどうなってるの?
A .
雌雄同体。

つまり オスにも メスにもなれるんですよ。

不思議ですね〜!
Q . エスカルゴって 最初は卵なの?
A .
小さな真っ白い卵ですよ。


柔らかな落ち葉の下の土の中に
60個ほど産みます。


牧場で見学できるのでぜひ来て見てください。
Q . エスカルゴって どれくらいの大きさになるの?
A .
エスカルゴ牧場では 約4カ月で
40mm以上に育ちます。


赤ちゃんエスカルゴは、とっても 可愛いですよ。
Q . エスカルゴの殻はどっち巻き?
A .
右巻きです。

中心から 時計まわりに 成長していきます。


ごくまれ〜〜〜に左巻きのエスカルゴが
生まれるときもありますが
それはとってもとっても珍しいことで
左巻きのエスカルゴが卵を産んでも
左巻きが生まれてくることはありません。
Q . エスカルゴってフランスにはいっぱいいるの?
A .
ブルゴーニュ種は 絶滅寸前で、フランス国家
保護指定動物に なってます。


だから 輸入も まったく ありません。
Q . エスカルゴって いつから 食べられてるの?
A .
古代ローマ時代です。
歴史のある食材なんだよ。
Q . エスカルゴって どんな栄養があるの?
A .
タウリン、マグネシウム、鉄、亜鉛
特にカルシウムがいっぱい含まれています。

ミネラルが豊富に含まれた食材です。
健康な体には ミネラルって 大切なんだよ。

体から出るねばねばは コンドロイチン硫酸です。
低カロリーでヘルシーなんですよ。
Q . エスカルゴって 病気にならないの?

A .
ほとんど 病気にならないようです。
ねばねばに 守られてるのかも。

Q . エスカルゴって 冬はどうしてるの?
A .
森のクマさんと同じ。
冬眠するんですよ。

自然の森の中では、1年の半分冬眠します。
Q . エスカルゴって 輸入されてるの?
A .
ブルゴーニュ種
(王様 )
まったく輸入されていません。

輸入されているのは、プティ・グリ種と
アシァティーヌ種で
、ほとんどが
アシァティーヌ種(アフリカマイマイ)です。

加工品 (缶詰・冷凍)として 輸入されています。
Q . エスカルゴ牧場には 何匹養殖されてるの?
A .
20万匹です。

養殖棟や産卵棟に別けて大事に育ててます。
Q . エスカルゴに 出逢ったきっかけは?
A .
お土産で、輸入品の缶詰を 頂いたのが
きっかけ。

エスカルゴについて 調べるうちに
綺麗な 殻の模様にも ひとめぼれ。
Q . いつ頃から 研究してたの?
A .
昭和62年から研究し、世界初の養殖に成功。

みなさんにエスカルゴの素晴らしさを伝えるため
エスカルゴの生態観察や エスカルゴ料理が
食べられる牧場を作りました。


のんびりゆっくりのエスカルゴは、日頃忙しくしている私達に

『もっと自分のペースでいいんだよ』と教えてくれているようで

見ているとほんわり癒やされます。

エスカルゴ牧場に いろんな体験をしにきてくださいね。


Mail送信
株式会社 三重エスカルゴ開発研究所
三重県松阪市曲町78番地
E-mail  info@mie-escargots.com
TEL 0598-21-6417 FAX 0598-23-1738